<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小学校の運動会

小学校の運動会に招待された、わが町にある4つの保育園と幼稚園の年長児たち。
プログラムは「ようこそ小学校へ」みたいなタイトルだったかな。短い直線を一気に25人くらいがダーッと走ってお土産をもらう、それだけなので時間にすれば正味15分くらい。。。
小学校まではとても近いので、お散歩しながら行ってきました。
待ち時間も友達と遊んだり、かけっこの練習だと言ってずっと走ってたり。
本番前にして疲れちゃうじゃな~い、なんて大人の発想ですよね。子供にとっては充分すぎるほどのウォーミングアップが出来たのではないかしら?


e0105581_2284795.jpge0105581_229237.jpg






← ここでもしっかり楽しんでいた
   aki。






e0105581_2211548.jpg

お土産は風船とおえかき帳でした。仕事で見にいけなかったpapaが、「yu_ri何等だった?」と聞いても「うーん、わからん」と。当たり前です。約25人横一列ヨーイドン、ですから。

e0105581_22143452.jpg
e0105581_2214437.jpg
近所の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにも会えたし、初めて学校(グラウンドだけですが)に行けてとっても嬉しそうでした。
そして早く1年生になりたいという思いがますます強くなったようです。でも、きっとその日はすぐ来るよ。
待ってって思っても待ってくれない、寂しい気持ちになる日も増えてくる。
子供と過ごすかけがえのない時間を私自身も全身で楽しんでいこうと思います。
[PR]
by VICHY | 2010-05-30 22:02 | 日々の日記

保育参観

e0105581_21482174.jpg
e0105581_21484051.jpg
e0105581_21485135.jpg
保育参観に行ってきました。akiのクラスは風船遊び、yu_riのクラスは折り紙で苺を作り、オリジナルカレンダーに貼って色を塗ったり絵を描くのを保護者と一緒にするというものでした。
まさかこの日苺を作るなんて知らなかったのですが、yu_riは思いっきり苺Tシャツを着ています。偶然~♪

akiのクラス、0・1歳児は保護者の姿なんて見せてしまったら泣いてしまう子が続出してしまいますので、参観は色紙や折り紙で作った花・草などがビッシリ貼ってある窓に設けてある覗き穴から見るスタイル。久しぶりにこうやって見ましたが、ところどころの覗き穴から見ている保護者の姿はやっぱり面白いものがあります。
ちなみにちゃんとカメラ用の四角い穴もあるんですよ~。
子供たちもなんだかおかしな雰囲気と思うのでしょうか、何度か目があったりするんです。たまにこっちをじーーーーっと見る時があるので、パッと窓から離れたり・見たりの繰り返し。窓の向こうからはどう見えているんでしょうね。黒目だけ見えてたりするのかしら・・・^^
[PR]
by VICHY | 2010-05-28 21:47 | 日々の日記

満足~

e0105581_8395428.jpge0105581_84059.jpge0105581_840207.jpg







e0105581_8403194.jpge0105581_840413.jpg







mariさんrumiさんと飲み会。
1次会は鈴なりハウスにて。どれもこれも丁寧に作ってある、美味しい料理の数々でした。
ホントはコースにはパスタが付いてるのですが、ここのリゾットが美味しいので予約の時にリゾットに変えてもらいました。(なのに写真撮ってない)
そういった要望にも応えてくれるし、2時間のところを「まだごゆっくりどうぞ~」と3時間近く居させてくれたり、
ebisuは飲み放題だし、お姉さんは美人だし、何かと素敵なお店です。やっぱり大好き~♪♪

2次会はシュマン・ダンフィニへ。1,000円のケーキとアイスのセット、感動モンです。クオリティ高すぎ。
バースデーケーキとか頼めるみたいだし、いつかお願いしてみようかな~。
でも夜しか開いてないっていうのが辛いところ。。。
あぁ~今回もとっても楽しかった★ 
30代、いろいろありますが時にはハジけてたくさん笑って元気に生きていきましょうね~っっ♪

e0105581_8464358.jpge0105581_8465441.jpge0105581_847545.jpg







子守りありがとうpapaさんとおりこうにお留守番の子供たちに、はらドーナツのお土産。
素朴なお味で美味しかったようです。ロゴもかわいい~
e0105581_853620.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-22 22:38 | 日々の日記

お泊り保育

yu_riは金曜日からすぐ近くのリバーサイドパークでお泊り保育です。
初日は前川水源まで散歩してお弁当をみんなで食べ、リバーサイドパークでクッキーを作り夕食はカレー、夜は肝だめし・・・という楽しい楽しい日程。2日目はスイカ割りをするそうです。

yu_riが出かける前に「今日yu_riが帰ってこないなんて信じられないなぁ~」と言ったら「近くにはいるんだけん、お泊り保育に行かないと前には進めないのよ」という心強~い言葉。一回り成長したyu_riになって帰ってくるかな~

で、これは捨てられる容器で、との事でのお弁当。キャラ弁とまではいかないけど、アンパンマンの型があったので。
e0105581_7145954.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-21 07:07 | 日々の日記

コッコファーム

日曜日はコッコファームに行ってきました。こちらも初めておじゃましましたが、うちから近いのね~ひよこが見れるとの事だったので、ルンルンで小屋に入ったものの、例の黄色のヒヨコはおりませんで少々残念なyu_ri。
e0105581_14124595.jpg

こっちは何でも大喜びの人。「ほらーみてー」「かわいいねーー」とずっと楽しげです。
e0105581_14133491.jpg

卵ひろい1個50円コーナー。産みたてのホヤホヤが購入できます。どうしても卵に触りたい子供たち。上からそっとね~と教えつつちょっとヒヤヒヤ。ゴムのカーテンをめくるとニワトリさんの姿を見ることができ、あけてーあけてーとしばらくここでも大興奮。
e0105581_14163363.jpg

ちょうど卵かけソースの新フレーバー発売記念かなにかで、目玉焼きを無料でもらえました。
私達がもらったときは人が私達だけだったのですが、何分後からかずらっと行列に・・・よかった~
e0105581_1420889.jpg

ソフトクリームを奪い合う2人。この日は暑かったからね~。。。おいしかったようであっという間に完食!
e0105581_14205019.jpg


その後行った鹿本の小さい公園。名前はわかりませんが、椅子型のブランコがあったのでakiも乗れ、yu_riが背中を押してあげていました。しかし暑い1日だったなぁ~。
この週末の疲れが出たのかakiさん、月曜は熱発しまして、保育園から10時にお呼び出しコール(汗)
何しに会社に行ったのって感じでした。。。今はぐっすりお昼寝中。明日はどんなですかねー。。。
e0105581_14275931.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-16 22:09 | おでかけ

UMINAKA

e0105581_852639.jpg

とてもいいお天気の1日でした。海の中道へおでかけ。サイクリングを3時間みっちり楽しみました。こんなに長い時間自転車に乗ることもなかなかないこと。私も久しぶりのサイクリング、気持ちよかったな。
e0105581_8522264.jpg
e0105581_8523256.jpg

e0105581_8525555.jpg

e0105581_85388.jpg
e0105581_853224.jpg

e0105581_8534321.jpg
e0105581_8535651.jpg

e0105581_140391.jpg
e0105581_1401554.jpg
e0105581_8541366.jpg

e0105581_8543093.jpg

e0105581_8552210.jpg

e0105581_8553314.jpg

丸1日、しっかり満喫しました。水族館、大きな遊具、サイクリング・・・子供達は体力の限界まで遊び尽くし、当然のことながら車に乗るなりすぐに眠ってしまいました。
水族館もいいけど、私的には隣の公園のほうが楽しかったかも。サイクリングもマリンワールド側には行かなかったから、今度はそっちにも行ってみたいな。(いつかな)
公園自体はライブとかで来た以来ですが本当に広い公園なんだな~と改めて思いました。さすが国営。

e0105581_8555872.jpg
今のakiお気に入りのクロックス。「akiのくとぅ~」と言って自分で履きます。出来ないときは「しちらん~」(しきらん)と。もうから熊本弁。
e0105581_856769.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-15 21:51 | おでかけ

今年のGWは夫婦とも暦どおりの5連休を取ることが出来ました。
でも、どこに行ってもきっと多いでしょう、という事で我が家のコンセプトは【遠出しない、これといって出かけない】だったのです。それと、この連休の間にyu_riの補助輪ナシ自転車乗りを成し遂げること、コレも目標でした。

早速お休みの初日に自転車の練習をしたところが、アッサリとそこ20分くらいで乗れるようになってしまい・・・
おめでとう、yu_riちゃん。しかし子供ってのは覚えが早いのね~・・・。もう目標をクリアしちゃいましたよ。

で、それからは毎日のように近所の子と遊んだり、2家族でバーベキューをしたり、お友達の家にyu_riだけお泊りをしたり・・・と地味ながらも充実した日々を過ごしました。

さてさて、このお休みの中で一番遠いおでかけは大牟田市の諏訪公園です。
途中グリーンランド渋滞に巻き込まれながら、ようやく到着。思っていたより遊具もたくさんあり、
キレイに整備された、いい公園でした。玉名くらいの距離だといいんだけどなぁ。チョイト遊びには遠いかな~
e0105581_2321979.jpg

e0105581_2323820.jpg

e0105581_2324810.jpg

e0105581_2325862.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-04 22:50 | おでかけ