<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ年度末。この前クリスマス会が終わったと思っていたら今度は生活発表会がやってきました。今回はどんな勇姿を見せてくれるのでしょうか★

e0105581_7243865.jpg

まずはこの方。すご~く赤ほっぺのakiさんですが・・・前日から38~9度の熱が行ったりきたり。
前の日に先生方から「明日はakiくんは来られますか~?? 来てもらわないと主役が・・・」と言われまして。
主役とは??と思ってましたが、どうせ発表会の順番も一番最初だし、すぐ保護者の元に返してもらえるし、彼の性格上(?)発表会に出たいよね~と思って、朝からそんなにきつそうじゃなかったら、高熱じゃなかったら出してみようかと。

結局、朝は熱が下がってたもののあとでグングン発熱しまして、この時は多分8度超えてたハズです。でもちゃんと名前呼ばれたら手を上げてお返事したり、他の子の名前を呼ばれた時、誰も返事をしなかったのですが、全員の所に歩いていき、手を上げさせていました。さすが役者。
音楽に合わせて鈴をならすだけなのですが、aki以外誰もしていないので(月齢が小さいから)先生が主役、と言っていた意味がわかったかも・・・。
e0105581_7315927.jpg


お次はyu_riねぇさん。今回のテーマは【食育】。3大栄養素をボードを使って発表します。yu_riは炭水化物グループで、ピーナツとじゃがいもの絵を持っていました。
e0105581_734676.jpg
e0105581_7343649.jpg

これを、こんなボードに貼っていくわけです。こういうのだと楽しく学べますね。
e0105581_7404722.jpg

e0105581_740584.jpg

最後はみんなで1年の行事を振り返り、歌います。歌詞もやっぱり食育に沿った内容で、クッキングで白玉を作ったとか、ゼリーを作ったとか、二十日大根を植えたとか、そういった内容でした。

3月はお別れ遠足と卒園式の予定を残すのみ。この1年も早かった・・・って毎年言ってる気がします。
[PR]
by VICHY | 2010-02-27 21:16 | 日々の日記

焼きドーナツ

e0105581_764496.jpg

料理に興味シンシンなyu_riは休みの日など、私がキッチンに立っていると
決まって「ママー お手伝いする~!」と言ってくれます。
最近は小さい包丁を持たせて、野菜やゆで玉子などを切ってもらいます。
上手に出来る→ほめられる→また手伝う といい流れになってるようです。

まぁ今回は超~簡単なおやつ作りってことで「焼きドーナツ」を。
別名ただの蒸しドーナツだということは置いといて・・・
[PR]
by VICHY | 2010-02-21 21:05 | 日々の日記

スイミングを見学に。

スイミングを習っているyu_riさんの様子を見学してきました。
私が見に行ったのは2回で、共に仕事復帰前の事です。
コワイよ~ おもしろくない~ 行きたくない~ とボヤいていたあの頃から随分経ちました。
今では楽しかったよ! といって笑顔で帰ってきてくれます。
そんな娘の健闘っぷりをさて、見に行ってみましょう!

e0105581_9142734.jpg
まずはプールサイドでバタ足の練習から。。。

ビート板の大きいバージョンの
板に乗ってバチャバチャ






e0105581_9231345.jpg

e0105581_9241921.jpg

e0105581_926065.jpg

真剣に練習してる姿を見て安心。。。そして嬉しくて嬉しくて。
無理矢理始めさせたスイミングで、yu_riとしてはいい迷惑だったことでしょう。

北国生まれ、北国育ちの私はプールの授業がなく泳げない子供だったので、
熊本に引っ越してきてから先生の猛特訓のおかげでなんとか泳げるようになりました。
とても熱意のある先生で、あの人に教わらなかったら私はきっと
泳げないままだったかもしれない・・・ 恩人であることは確かです。
後々なんと私の甥っ子の学校の校長先生になられたとか。
今ではもう退職されたと思いますが不思議な縁でなんか嬉しかったことを思い出しました。

・・・とまぁそんな事はさておいて、スイミングを習わせることで体も強くなれるし、小学校に上がる前に泳げるようになるってことは彼女の自信の一つになるのでは、と思ったので独断と偏見で入会させたのです。保育園や幼稚園でスイミングに行ってる子は多いので、秀でて上手な訳ではないですが、そのうち得意なものとして、1つは水泳、と言ってくれたらいいなぁと思っています。
e0105581_102618.jpg



e0105581_1023867.jpg
頂き物、またまたご紹介。
落花生甘納豆というネーミングそのままで
ふんわりした落花生で甘すぎない甘納豆でした。
鹿児島のお土産です。
おいしゅうございました。ありがとうございます。
[PR]
by VICHY | 2010-02-18 21:08 | 日々の日記

こども文化会館へ・・・

papaがお仕事の日曜日。
どこに遊びに行こうかしら~と思って行ったのが、こども文化会館。
yu_riが赤ちゃんの頃に1度行った事があったのですが、それ以来です。

さぁ、おねえちゃん頑張ってますよー。
e0105581_10365613.jpg
ここ、坂なんですが大丈夫でしょうか??弟は行け行け! と申しております。
e0105581_1037770.jpg

行けちゃいましたね~すごいわぁ~。しかも立ってます、aki。 
e0105581_10404774.jpg

ボクも登る~~!! お姉ちゃんがする事は自分にも出来ると思い込んでいる 約1歳8ヶ月児。
e0105581_10442518.jpg
e0105581_10451040.jpg
ぬり絵をしてみた~り
e0105581_10462653.jpg
Rodyに乗ってみた~り、楽しいひとときが過ごせたようで何よりです♪
e0105581_10465788.jpg
そうそう、先日あの話題の「堂島ロール」をいただきました。人気があるのがわかります~。
生地はふわふわ、クリームは特濃ミルクって感じなのにあっさりとしたお味。子供たち奪い合いでしたよ。。。貴重なモノをありがとうございました★★
e0105581_1050453.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-02-07 21:33 | 日々の日記