カテゴリ:おでかけ( 62 )

きくか夏まつり

あんずの丘で行われていた『きくか夏まつり』に行ってきました。
以前はアーティストが来ていたという記憶が・・・
ここ何年かは戦隊モノのヒーローたちが来ていたのかな??
今年はゴセイジャーショーがあるとのこと。昼の部と夜の部とありましたので、我が家は夜の部で。
夕暮れから夜にかけて、ステージでは地元の子供たち、婦人会、肥後にわか、バンド演奏、山鹿灯篭踊り、最後に花火大会あり・・・とそれなりに盛り上がり、夜店もそこそこ、子供連れには丁度いい規模のお祭りでした。
e0105581_22114367.jpg
e0105581_22124928.jpg

このテのショーを初めて見る子供たち。反応はいかがかしら・・・と思っていたけどかなり冷めたもので、他の子供たちが「ガンバレー」などと応援してる中、「ふ~ん」といった感じ。
「yu_riたちも応援したら?」と言ったら「がんばって~」とやる気のない応援をしてあげていました。それじゃあゴセイジャーも頑張れませんっての。

日も暮れて、いよいよ元気が出てきた姉弟。今回もしっかり買わされた光りモノを振り回し、踊る踊る。
今年の光りモノは去年のより作りもしっかりしてて数段イカシテました。
あとは~クジ引きに~綿菓子に~プリキュアとアンパンマンのなんかおもちゃに~・・・やっぱり買ってあげちゃう甘い親なのでした。
e0105581_22165740.jpg
e0105581_2217674.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-08-07 22:04 | おでかけ

糸島 KEYA Beach

e0105581_171596.jpg
早朝より出発して糸島へ。人は少なくて涼しい時間から海水浴です。
初めてこちらに来ましたが、外海なだけあってキレイ。熊本から2時間くらいで着いちゃうと思えば帰りの渋滞を気にしなくていい福岡の海に軍配があがってしまいます。
e0105581_17181217.jpg

e0105581_17182741.jpg
まだまだ人が少ない時間なので快適に泳ぐことができました。
yu_riは一人でバンバン海に入って行っちゃいます。強くなったなぁ・・・
akiはどうも海は苦手な様子。プールは大好きなのに海となると・・・号泣号泣大号泣。
e0105581_1722873.jpg
e0105581_17221663.jpg
無理矢理入れて海ギライになられても困るので、とりあえず入水は断念。
で、浜辺に上がったものの、papaとyu_riが海にいることさえも許せないようでず~っと 「papa~ yu_ri~ イヤ~ おいで~」と泣き叫んでいました。
e0105581_17251729.jpg
山を作って貝殻をはめ込み、芸術作品製作。楽しい夏の1日でした。
e0105581_17275215.jpg

e0105581_17264347.jpg
e0105581_17265295.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-08-01 21:14 | おでかけ

Jet と 海あそび

5家族で今年初のJetに行ってきました。今回はakiのJetデビュー戦よ~ん。
待ち合わせまでマリーナで時間つぶしです。

e0105581_17264433.jpg
e0105581_1727285.jpg

e0105581_17273017.jpg

akiが被っている帽子はyu_riのもの。akiのもあるのですが、なにせこの人頭が大きいものでサイズアウトしてしまいました。買わねば。
e0105581_17305097.jpg

e0105581_1731280.jpg

e0105581_1733152.jpg

e0105581_1733494.jpg

yu_riは完全に余裕です。akiに大丈夫よ~怖くないよ~など優しくアドバイスをしてくれていました。
肝心のakiさんといえば、ずっと『怖いよ怖いよ~~ ママァ~』と絶叫だったようです。
まぁyu_riも最初は怖がってたし、誰だって最初は怖いよねぇ。そのうちボチボチ、楽しんでくれるようになるでしょう~★★

で、彼にとってはこっちがメインの海あそび。シーズン真っ只中なので、ビーチからは少し離れた所で遊んだので海の水は汚かったです。あぁぁ・・・キレイに澄んだ沖縄の海で遊びたい~。
e0105581_17432773.jpg
e0105581_17433696.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-07-25 21:22 | おでかけ

Tokyo-Midtown

e0105581_1718462.jpge0105581_17181594.jpge0105581_17182687.jpg











私、研修という名の出張命令が下りまして関東まで3泊4日、行ってまいりました。
子供を置いて3日も家を空けるなんて・・・行きたくないけれど仕方ない。。。
しかも研修はみ~っちり会議室に缶詰状態。
で、せっかく行くなら楽しいこともしないとね!ってな事で、東京ミッドタウン。

もっとゆっくり見たかったけど・・・いろいろお高かったけど・・・
やっぱりたまにはいいモノを見て目を肥やしておくことも必要ですしっ。

dinnerはコチラにて。 VINOTECA
e0105581_17233334.jpg
                      ※写真はお借りしましたデス

8,800円のフルコースに、1杯1,500円のグラスワインを5杯いただきました。
1本もらうと3万円とかだったし、いろいろな種類も飲みたいよね・・・ってことでグラスにしました。
全席カウンターで、夜景をみながら飲むソムリエに選んでもらった美味しいワイン。
その中にはウォルトディズニーの娘さんのワイナリーで作っているというワインもありました。
まぁ研修頑張ったご褒美ということで。
こんな贅沢、なかなか出来ないですからね・・・★★
[PR]
by VICHY | 2010-07-14 17:13 | おでかけ

とある週末。

6月の最後の週末。
土曜日。ドコに行こうか考えた末、午後からパークドームに行くことに。
ちょうど雨もあがり、ムシムシジメジメ~な熊本地方。いやねぇ・・・。
e0105581_22483474.jpg

e0105581_22512288.jpg
e0105581_22513199.jpg

ここは初めてな子供たち。ただ坂を下り・上り・走る。それだけで楽しいんです、子供って。いいなぁ~
私達も一緒に階段で「グリコ」をしました。よくやります、グリコ。チーヨーコーレーイート。
ぐるぐる周りを歩き、すっごい汗かきました。(だってこの湿度・・・)
e0105581_2256517.jpg

日曜日。熊本空港に飛行機を見に行きました。
展望デッキに上がり、発着陸の飛行機を見学。ん~papa重そう・・・。どっちかが抱っこされると大体もう一人も「ダッコして」と言ってきます。(私には言ってこないの。さすがっ)
大変だけど、こんな自然な筋トレが出来るのも今のうちなんですよ。。。papaさん。
e0105581_2365561.jpg

e0105581_2362515.jpg
空港自体、ひさびさ~。去年の沖縄以来です。yu_riは飛行機乗りたい乗りたい!!と猛アピール。
ドコ行きたいの?沖縄?? という私の誘導尋問に 『うん!沖縄!! シーサー塗りしたい!!』という素晴らしい100点満点の回答をしてくれました。
papaも『そうだね~行こうかねぇ~△■◎※』と言ってくれたことだし(言わせた??)
また企ててしまおうかしらっ・・・^m^
[PR]
by VICHY | 2010-06-26 22:45 | おでかけ

コッコファーム

日曜日はコッコファームに行ってきました。こちらも初めておじゃましましたが、うちから近いのね~ひよこが見れるとの事だったので、ルンルンで小屋に入ったものの、例の黄色のヒヨコはおりませんで少々残念なyu_ri。
e0105581_14124595.jpg

こっちは何でも大喜びの人。「ほらーみてー」「かわいいねーー」とずっと楽しげです。
e0105581_14133491.jpg

卵ひろい1個50円コーナー。産みたてのホヤホヤが購入できます。どうしても卵に触りたい子供たち。上からそっとね~と教えつつちょっとヒヤヒヤ。ゴムのカーテンをめくるとニワトリさんの姿を見ることができ、あけてーあけてーとしばらくここでも大興奮。
e0105581_14163363.jpg

ちょうど卵かけソースの新フレーバー発売記念かなにかで、目玉焼きを無料でもらえました。
私達がもらったときは人が私達だけだったのですが、何分後からかずらっと行列に・・・よかった~
e0105581_1420889.jpg

ソフトクリームを奪い合う2人。この日は暑かったからね~。。。おいしかったようであっという間に完食!
e0105581_14205019.jpg


その後行った鹿本の小さい公園。名前はわかりませんが、椅子型のブランコがあったのでakiも乗れ、yu_riが背中を押してあげていました。しかし暑い1日だったなぁ~。
この週末の疲れが出たのかakiさん、月曜は熱発しまして、保育園から10時にお呼び出しコール(汗)
何しに会社に行ったのって感じでした。。。今はぐっすりお昼寝中。明日はどんなですかねー。。。
e0105581_14275931.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-16 22:09 | おでかけ

UMINAKA

e0105581_852639.jpg

とてもいいお天気の1日でした。海の中道へおでかけ。サイクリングを3時間みっちり楽しみました。こんなに長い時間自転車に乗ることもなかなかないこと。私も久しぶりのサイクリング、気持ちよかったな。
e0105581_8522264.jpg
e0105581_8523256.jpg

e0105581_8525555.jpg

e0105581_85388.jpg
e0105581_853224.jpg

e0105581_8534321.jpg
e0105581_8535651.jpg

e0105581_140391.jpg
e0105581_1401554.jpg
e0105581_8541366.jpg

e0105581_8543093.jpg

e0105581_8552210.jpg

e0105581_8553314.jpg

丸1日、しっかり満喫しました。水族館、大きな遊具、サイクリング・・・子供達は体力の限界まで遊び尽くし、当然のことながら車に乗るなりすぐに眠ってしまいました。
水族館もいいけど、私的には隣の公園のほうが楽しかったかも。サイクリングもマリンワールド側には行かなかったから、今度はそっちにも行ってみたいな。(いつかな)
公園自体はライブとかで来た以来ですが本当に広い公園なんだな~と改めて思いました。さすが国営。

e0105581_8555872.jpg
今のakiお気に入りのクロックス。「akiのくとぅ~」と言って自分で履きます。出来ないときは「しちらん~」(しきらん)と。もうから熊本弁。
e0105581_856769.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-15 21:51 | おでかけ

今年のGWは夫婦とも暦どおりの5連休を取ることが出来ました。
でも、どこに行ってもきっと多いでしょう、という事で我が家のコンセプトは【遠出しない、これといって出かけない】だったのです。それと、この連休の間にyu_riの補助輪ナシ自転車乗りを成し遂げること、コレも目標でした。

早速お休みの初日に自転車の練習をしたところが、アッサリとそこ20分くらいで乗れるようになってしまい・・・
おめでとう、yu_riちゃん。しかし子供ってのは覚えが早いのね~・・・。もう目標をクリアしちゃいましたよ。

で、それからは毎日のように近所の子と遊んだり、2家族でバーベキューをしたり、お友達の家にyu_riだけお泊りをしたり・・・と地味ながらも充実した日々を過ごしました。

さてさて、このお休みの中で一番遠いおでかけは大牟田市の諏訪公園です。
途中グリーンランド渋滞に巻き込まれながら、ようやく到着。思っていたより遊具もたくさんあり、
キレイに整備された、いい公園でした。玉名くらいの距離だといいんだけどなぁ。チョイト遊びには遠いかな~
e0105581_2321979.jpg

e0105581_2323820.jpg

e0105581_2324810.jpg

e0105581_2325862.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-05-04 22:50 | おでかけ

杖立こいのぼり祭り

e0105581_1327051.jpg
杖立温泉へ鯉のぼり祭りを見に行きました。熊本人ながら夫婦ともども初めてです・・・
すごい数の鯉のぼりに子供たちは大喜びしていました。
鯉のぼりの事を「ぽいぽぽりー」と言うaki。そういえばyu_riがakiくらいの時も同じように言ってたよね。
それが今では口が達者になって屁理屈も多くなって・・・(親ゆずり?? イエイエ)
でもそれだけ成長してるってことで。akiはどんな男の子になっていくのかな・・・
[PR]
by VICHY | 2010-04-25 21:25 | おでかけ

うみたまご

e0105581_929555.jpg

うみたまごへ行ってきました。お初です。 
このたまご、触るとふわふわしていてyu_ri大喜び。
長時間のドライブから開放されて二人ともはしゃいでました。
e0105581_9305648.jpg
e0105581_93186.jpg

セイウチのミーちゃんのショー。腹筋したり拍手したり・・・食い入るように見ていた2人でした。
e0105581_932473.jpg
e0105581_9321434.jpg

e0105581_9332843.jpg

e0105581_9334799.jpg
          ヒトデ・・・触りたいけど届かない~~~
e0105581_934968.jpg
e0105581_9342998.jpg

望遠鏡で何が見える?ちょっと曇ってて何も見えないね~~。ボクは間違いなく何も見えません。届きません。
e0105581_9344314.jpg
楽しかったね。滞在時間3時間もあっという間でした。
e0105581_935489.jpg
途中で寄った別府湾SA。すごくキレイでスタイリッシュ。
[PR]
by VICHY | 2010-01-30 22:28 | おでかけ