カテゴリ:日々の日記( 202 )

クリスマス会

e0105581_547243.jpg
e0105581_5472911.jpg
e0105581_5474889.jpg
e0105581_548919.jpg
e0105581_5483260.jpg
e0105581_5484849.jpg
e0105581_5492816.jpg

yu_riにとって最後のクリスマス会が行われました。毎年恒例の【ページェント】。去年は天使の役でしたが、今年は《羊飼い》。時折客席の私たちを見つけてニヤニヤしていましたが、上出来でしたよ♪ 

akiはカレーライスの歌にあわせたオペレッタ。じゃがいもの役で登場し、目立ちたがり精神をしっかり発揮して楽しく踊ったり脱走したりしていました。
[PR]
by VICHY | 2010-12-18 21:46 | 日々の日記

からおけ

e0105581_22165267.jpg

SHIDAX会員のaki。KIDS会員で入会すると、家族全員分のドリンクが無料で頂けてオトク。
ただいま熱唱中のお二人。曲目は、【しずくちゃん】【ポニョ】【ぴちぴちぴっち】と、かなり昔のお歌ですね。よいけど。
[PR]
by VICHY | 2010-12-05 22:15 | 日々の日記

misudo

e0105581_6442477.jpg

なんとなく買ってしまった。家の近くのミスドにて。
私はミスドっこではありません。ミスドデビューもたしか30前なハズ。
ただ子供たちの「わぁ~!!」と喜ぶであろう顔が見たくて買ったんだけど
なんか反応がイマイチ。食べっぷりもイマイチ。
一緒に買ったポンデしょうゆとチョコファッションが人気だった。血筋だね~。。。

hataさんに本気マジ惚れしちゃってます。FNS素敵でしたね・・・・
やっぱFC入会しちゃった(笑)。

hataさんLiveが終わるまで購入を控えていたMr.childrenのCDを買いました。こちらも超うっとり。
[PR]
by VICHY | 2010-12-04 21:43 | 日々の日記

ASPAでスケートですよ

yu_riの保育園では年中・年長クラスはスケート教室なるものが開催されて(と言っても2回で終わりですが)、それがとっても楽しかったようで「スケート行きたい~」と何度となく催促が。
寒いし、何年ぶりですかって感じだし、どうしようかと思いつつ行ってきました。
感想・・・意外と楽しい。また行ってもいいかも~(笑)

yu_riはもうリンク上を一人で滑れてた。(上手ではないけど)あと何回か行けばスイスイなんじゃないかなぁ~
e0105581_9451858.jpg

akiは3歳以下なので滑らせることは出来ないけれど、イス型のそりで一応参加。「わ~すごいねぇ~」と気分上々。
e0105581_9462746.jpg

当たり前だけど、滑ってるときは暖かいけど、ただ待ちの時間は寒かった~。5~6時間は滞在しました。また行きましょう!!
[PR]
by VICHY | 2010-11-21 22:40 | 日々の日記

七五三前撮り

七五三のお写真を撮りに行ってきました。
一応akiメインではありますが、yu_riも絶対ドレスを着たがるだろうな~と思っていたら、案の定着る着るモードだったので、予定通り(笑)
akiの和装・洋装、yu_riの洋装で撮影しました。
e0105581_9204350.jpg
e0105581_921740.jpg
e0105581_9212720.jpg
e0105581_9214471.jpg
e0105581_9222324.jpg
e0105581_9224973.jpg
e0105581_9232582.jpg
e0105581_9235631.jpg
e0105581_9241212.jpg


夕方からは地元のお祭りへ。保育園のお友達と再会し、一緒にお祭りを堪能した子供たち。スーパーボールをすくったり、季節はずれのかき氷を食べたり、慶徳次郎さんと江津湖きよしさんのショーで爆笑したり・・・楽しいひとときでした。
e0105581_9291218.jpg
e0105581_9313066.jpg
e0105581_9314756.jpg

[PR]
by VICHY | 2010-10-23 22:37 | 日々の日記

運動会

yu_riにとって保育園最後の運動会。あいにくのお天気で場所は体育館に変更になりました。子供たちは秋晴れの空の下で走り回りたかった事でしょう、でも親にとっては「焼けない・広い・埃っぽくない」といいことづくめなのでした。
e0105581_8112180.jpg
e0105581_8113741.jpg
e0105581_811516.jpg
e0105581_812699.jpg
e0105581_8122446.jpg
e0105581_8124679.jpg
e0105581_813858.jpg
e0105581_8132926.jpg
e0105581_8135081.jpg
e0105581_8141096.jpg
e0105581_8143857.jpg
e0105581_8145926.jpg
e0105581_8151941.jpg
e0105581_8153438.jpg
e0105581_8155443.jpg
e0105581_816977.jpg
マーチングはキーボードと小太鼓担当。スターウォーズ、ジョイフル、龍馬伝を演奏しました。泣くだろうなぁとは思っていましたが、案の定感極まって涙涙。0,1歳児クラスから一緒の子が指揮者を担当し、バトンを回す場面ではついわが子のような気持ちで見入っていた私です。
みんな大きくなったね。来年は小学生だもんね。月日が経つのは早いなぁ~本当に信じられない気持ちでいっぱいです。
そうそう、akiは閉会式で0,1歳児クラスのメダル受け取り係。寝起きだったのでどうかな~と思いましたがさすが土壇場に強いakiさん、グダグダからパリっと(!?)切り替えてちゃんと任務を果たしていました。
数あるイベントの中でも著しく成長が伺える運動会。みなさん大変お疲れ様でした!!

e0105581_8162330.jpge0105581_8163825.jpg
[PR]
by VICHY | 2010-10-09 21:47 | 日々の日記

病院ネタで2つ。

気がつけばすごく久しぶりな気がする更新。まぁこんなゆるゆるなペースだから続けていけるんだろうな~このブログ。
更新しない間、おでかけ系な話題は特にないのですが、ちょっと大変な出来事が。
先週yu_riが熱中症になりました。
まず頭が痛いと訴えてきました。食欲はもちろんありません。
熱は微熱。熱中症じゃないかな~と思い、とりあえず冷やして涼しくして次の朝病院へ連れて行きました。
結局、頭となると個人病院ではわからないとの事で、大きい病院の紹介状を書いてもらい連れて行ったにもかかわらず、心因的な問題ではないでしょうか、との診断。
この病院は不登校外来とか発達障害外来とかに力を入れている病院みたいで、そう診断したのでしょう。
でも昨日まで保育園楽しい~~、今日も元気なら休みたくない~と言っていたのに、特に環境が変わったこともないのに、それはないのでは? もちろん薬も出ませんでした。
それから家に帰り、嘔吐が続きました。まったく何も食べられない・飲み物を飲んでも吐くの繰り返しでどんどん痩せていくyu_ri。こまめに水分を与えるもグッタリ。熱はやっぱり微熱。
この状態が2日続き、ちょうど土曜の昼。「ママ、おなかすいた~。おかゆ食べたい!」と突然元気に起き上がったのです。
かなり驚きつつ嬉しくて急いでおかゆを作り、食べさせたら3杯もおかわりしてくれて~~~
それからはメキメキ元気になってくれました。
あぁ、よかった。本当によかった。
いつも病気をしても結構すぐ治る子なので今回はものすごく長く感じたし、どんどん弱っていく様子を見ているのがとても辛かった・・・。
いつものうるさいくらいの元気っぷりが戻ってきたときはいろんなものに感謝したい気持ちでいっぱいでした。

・・・・で、結局どうして熱中症ってわかったかと言いますと、うちの姉(看護師デス)に聞いても、ママ友に聞いても「あぁ~その症状は熱中症だよ!」と。やっぱりそうだよね!? 私もそう思ったもん!!
最初連れて行った病院で「熱中症ではないかと思うのですが」と言ったときに「その可能性もありますが、熱中症にしてはナンテラカンテラ・・・」と言って症状が決定力不足だったらしく判断できないのだと。。。
そうかもしれないけど次の病院でものすごく具合の悪い子供を前に心因的要因だと言ったり、どうなんですかコレ!!



長くなりますがもうひとつ。
yu_riに仕上げ磨きをしているときに奥歯にかすかな茶色い線があるのを見つけました。
歯医者に行くのは初めてなので、いい歯科情報は何もないけれど、ある歯医者に連れて行きました。(papaが)そしてそこでは「虫歯は2本あります」と言われ、レントゲンも撮らず、「麻酔をしなければいけないので、まずは歯医者に慣れてもらうために今日はぶくぶくうがいの練習をしましょう」との事で、早く治してもらいたいのに1日目はうがいのみで帰ってきました。
そして次回は他の歯にシーラントをしましょう、その次からは状態がよければ虫歯の治療にかかりましょう・・・と言われたそうです。
はぁ??? そんな見た目にたいしたことない虫歯で麻酔??抜くでもないのに?? 冗談じゃ~ないっすよ!!

それを聞いて非常に不信感を抱いた私は、そこの次の予約をキャンセルし、もうひとつのよさそうな歯医者さんに連れて行ってみました。
そこでは虫歯は1本しかないと言われ、サッとレントゲンを撮って、軽い虫歯だからちょっと削って詰めるだけなのですぐ終わりますよ。と。そして治療はその日に終わりました。
そうよね、絶対そうよね。麻酔なんて必要な訳ない。前回の歯科衛生士サンは「麻酔は必要ですよ~」と言ってたみたいだけど、本気??
しかも2本ってなんなの? 虫歯じゃない歯も治療されちゃうとこだった??

今回立て続けに病院不信ネタがあったので今一度思い直しました。これは珍しいケースなのかもしれないけど子供を守るためにきちんとした知識や判断が私たちには必要なのだと・・・。
[PR]
by VICHY | 2010-08-27 22:50 | 日々の日記

体操教室

yu_riの体操教室見学に行ってきました。
yu_riの話によると、この体操教室を指導してくれる先生(外から来てくれます)がとってもおもしろくて大人気なんだとか。
いつか見てみたいと思っていたので、今回この見学会があってよかった!
でももしかしてこれって最後なのかも・・・(寂し・・・いかんいかん)
e0105581_2223812.jpg
e0105581_222516.jpg

評判通りとってもおもしろい先生で、子供たちは大~好きみたいでみんなとっても楽しそうでした。
笑いが絶えないし、とてものびのびとしていて、体操得意な子もそうでない子も自信もってやっていました。
いつも楽しみにしている体操教室。この延長で学校に行っても体育が好きになってくれれば最高です。(私は嫌いでした)

e0105581_2285674.jpg

この日の試食会のメニュー。タイピーエン、梅サラダ、オレンジ、チーズケーキ。
試食会に参加するのは3回目かな?相変わらずとても美味しい給食でした。
[PR]
by VICHY | 2010-07-05 21:57 | 日々の日記

# aki # 2nd Birthday

aki 2歳になりました。本当に本当にあっという間の2年間。
あまり手のかからない子でとっても育てやすかったあなた。
笑顔や声や仕草が可愛くてたまらない、ママは相当な親バカちゃんです。

「aki何歳?」と聞くと田舎チョキをして「さんさい」と答えるaki。
「akiーお風呂入るよ~」と言うと、決まって 寝転んで寝たふりのイビキのマネ(んがーんがー)をしたりドラえもんの絵描き歌「まーるかいてちょん」と歌いながら壁に絵を書くマネをしたり、「ねんねよ」と言いながら自分でタオルケットをかぶって寝ようとしたり泣いているおともだちを見るとなぐさめにいったり

いつも朗らかで穏やかなaki。
・・・可愛いところがいろいろありすぎるから 忘れないようにしないとなぁ・・・忘れたくないなぁ・・・笑ったり悩んだり、何でもない毎日を大切にしていきたい。今の時期は本当に今しかないのだから。。。


 

akiの誕生partyはpapaの居る日曜に行いました。
今回akiのために用意したケーキはなんと・・・コストコのハーフシートケーキ!!
e0105581_0225211.jpg

店頭で見かけてから、まさかこれを買う日が来るとは夢にも思いませんでしたが・・・
papaが一度は買ってみたい!(←甘党)と思っていて、それならakiの誕生日に、ということで(ハタ迷惑)購入のはこびとなりました。お値段は驚きの2,280円!
スポンジの間にフルーツとかは何も入っていない、ただスポンジとクリームだけのケーキです。
大きさは・・・44cm×33cm×8cmだそうです。  ひょえ~~ あまりの迫力にビックリよね。
e0105581_0312663.jpg

このケーキ、思っていたより美味しかったです。味はかなり大味ですけど。
まぁアメリカンフレーバーですし、記念に残ればそれでよいということで。
もちろん我が家だけで食べるのは無理無理なお話なので、隣近所に配りまくったり冷凍したり、その後の作業が大変だったというのは言うまでもありません・・・
[PR]
by VICHY | 2010-06-23 22:05 | 日々の日記

ポンとチェリー

e0105581_5294234.jpg

我が家の金魚2匹。名はポンとチェリー。
どことなくトムとジェリーに似た名前をつけたのはyu_riでして。
ポンは出目金、チェリーは和金。去年の夏祭りの時の金魚すくいからのお付き合いです。
最初は3匹いたんだけど1匹はすぐ死んでしまいました。が、この2匹はなんとか頑張ってくれてます。
あんまりたいしたお世話をしてませんけど、長生きしてね。

チェリーの体の色が変わりはじめました。オレンジから白へ・・・。
[PR]
by VICHY | 2010-06-22 05:29 | 日々の日記