人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の頃に読んだもの

少し前にふと、なにかの広告で見かけてすっごく懐かしくて
読みたくなった本。

子供の頃に読んだもの_e0105581_23133149.jpg『おばけのてんぷら』

子供の頃この絵本が大好きでよく読んでたなぁ~
             ↓
     そうだ、yu_riに読んであげよう!

街に出て、大型書店を何店か廻って店員さんに尋ねたけど在庫ナシで・・・
ネットで注文しました。


①主人公のうさぎがてんぷら用の玉ねぎを切る
②涙を拭くためメガネをはずし、間違えて天ぷらの衣にIN
③おばけが揚げたての天ぷら食べに来る(うさぎ気づかず)
④油ですべったおばけが衣にIN(まだ気づかず)
⑤うさぎはおばけを油にIN
⑥なんとかおばけは油から逃げ出す(衣だけのてんぷらが出来ちゃった~あらま~)
⑦最後に大きな具を揚げましょう
⑧食べたら【ガリッ】あらメガネだったのねーー

というシンプルなストーリー
そうそう、こんなお話だったよね、ってとっても懐かしかったわ。。。

さて・・・届いた日にyu_riにこの本を見せたら泣いて嫌がりました。
おばけがコワかったようで・・・
なんだよ~とちょっとガッカリでしばらく仕舞いこんでましたが
今日もう一度トライしようと、私だけ一人ソファーで読み始めたら
興味を持ったみたいで【読んで~】と言ってきました。
もう怖くないみたい。よかった②

しかもおもしろかったみたいで何度も何度もせがまれて結局5回くらい読んだのでした。
のど乾いた~~





子供の頃に読んだもの_e0105581_23274373.jpg『花さき山』

おばけのてんぷらと一緒に注文した本

これも私が小さい頃大好きな本でした。
辛いのを我慢して人のためにいいことをすると
綺麗な花が一つ咲く・・・
そんなお話。


またこの本が読めて嬉しかったなぁ・・・

これはまだyu_riは絵が怖いって言って泣くでしょう。もう少し封印。
by VICHY | 2007-09-14 23:35 | お気に入りのもの