人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりかわ湖どんど祭り

美里町の【みどりかわ湖どんど祭り】へ行ってきました。
日本最大級のどんどやを目指して始めたイベントだそうで、流木や孟宗竹などを組んだ3基のやぐらが設置されています。
我が家も、しめ縄・門松を持参し出陣です★
子供たちも藁を投げてお手伝い。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_2211385.jpg
えいっ!届いた??
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22115467.jpg
くまモンにご挨拶して握手。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22121523.jpg
くまモンの作業を応援するaki。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22123085.jpg
こんな風に3基が点火式を待ちます。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22125447.jpg
いよいよ点火!猛烈に燃えるやぐら。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_2213622.jpg
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_2213202.jpg
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22134014.jpg
この竹の先に餅をつけ焼きますよ。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_2214299.jpg
こんなに長いのっ!
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22141531.jpg
我が家の餅も、やぐらの中へ・・・
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22143314.jpg
papaナイスな場所選択♪あっという間に美味しそうに焼きあがりました★★
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22144810.jpg
現地に着いたときは小雨がぱらついてすご~く寒かったので心配でしたが、
12時の点灯式の前には雨が上がり、十分楽しめました。やぐらの側の熱いこと熱いこと。そしてぜんざい・しし汁の美味しかったこと。どんどやって子供のころは学校の校庭でよくあっていたのだけど、最近はあんまり見かけないので、今年はフードパルに行こうかと思っていましたが、日本最大級というフレーズに惹かれ、こちらへ来てみました。ドライブがてら、楽しかった~。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_2215255.jpg
せっかくなので通潤橋に寄り道。ものすごく久々に行ったのですが、道の駅が出来ていて驚きました。
みどりかわ湖どんど祭り_e0105581_22151614.jpg

by VICHY | 2011-01-09 22:08 | おでかけ