人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大草原!わんぱく親子塾

大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16401979.jpg

【大草原!わんぱく親子塾】とは…国立阿蘇青少年交流の家が、
熊本県内の保育園や幼稚園の年中・年長児とその保護者向けに企画されたもので、今回papaとyu_riがそれに参加してきました。
概要ですが、自然散策(山歩き)・星空観測・とうもろこしの収穫など…
自然と大いに触れ合おう!的なもの。

大草原!わんぱく親子塾_e0105581_1641818.jpg
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16413019.jpg
結構険しい道なき道を行った模様。
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16414657.jpg
花を摘んでみたり
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_164204.jpg
ここに石を置いて「到着したよ」のマーキング。
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16421540.jpg
お待ちかねの夕食。結構豪華ではないかい?
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16455370.jpg

そして入浴後、子供たちは別室にて絵本の読み聞かせや星空観測を。大人たちは談話室にて少々のアルコールで談話を楽しんだそうです。

さて2日目~。
大人たちは【子供の成長と自然体験】という講演会にて子育てのお勉強。対する子供たちはとうもろこしの収穫に出かけます。
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16504161.jpg
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16505781.jpg
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_16511752.jpg
大草原!わんぱく親子塾_e0105581_1651355.jpg
子供って全然知らない子ともすぐに仲良くなって、たくましいもんです。
お土産は、とうもろこし4本と、30本以上使って作ったという濃厚コーンスープ。美味しかった~ありがとう!

ちなみに今月末もりんご狩りの企画があるようなので早速申し込んでみました。
次はakiも連れて4人で行く予定~♪
by VICHY | 2010-10-02 16:33 | おでかけ