人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活発表会のおふたりさん。

いよいよ年度末。この前クリスマス会が終わったと思っていたら今度は生活発表会がやってきました。今回はどんな勇姿を見せてくれるのでしょうか★

生活発表会のおふたりさん。_e0105581_7243865.jpg

まずはこの方。すご~く赤ほっぺのakiさんですが・・・前日から38~9度の熱が行ったりきたり。
前の日に先生方から「明日はakiくんは来られますか~?? 来てもらわないと主役が・・・」と言われまして。
主役とは??と思ってましたが、どうせ発表会の順番も一番最初だし、すぐ保護者の元に返してもらえるし、彼の性格上(?)発表会に出たいよね~と思って、朝からそんなにきつそうじゃなかったら、高熱じゃなかったら出してみようかと。

結局、朝は熱が下がってたもののあとでグングン発熱しまして、この時は多分8度超えてたハズです。でもちゃんと名前呼ばれたら手を上げてお返事したり、他の子の名前を呼ばれた時、誰も返事をしなかったのですが、全員の所に歩いていき、手を上げさせていました。さすが役者。
音楽に合わせて鈴をならすだけなのですが、aki以外誰もしていないので(月齢が小さいから)先生が主役、と言っていた意味がわかったかも・・・。
生活発表会のおふたりさん。_e0105581_7315927.jpg


お次はyu_riねぇさん。今回のテーマは【食育】。3大栄養素をボードを使って発表します。yu_riは炭水化物グループで、ピーナツとじゃがいもの絵を持っていました。
生活発表会のおふたりさん。_e0105581_734676.jpg
生活発表会のおふたりさん。_e0105581_7343649.jpg

これを、こんなボードに貼っていくわけです。こういうのだと楽しく学べますね。
生活発表会のおふたりさん。_e0105581_7404722.jpg

生活発表会のおふたりさん。_e0105581_740584.jpg

最後はみんなで1年の行事を振り返り、歌います。歌詞もやっぱり食育に沿った内容で、クッキングで白玉を作ったとか、ゼリーを作ったとか、二十日大根を植えたとか、そういった内容でした。

3月はお別れ遠足と卒園式の予定を残すのみ。この1年も早かった・・・って毎年言ってる気がします。
by VICHY | 2010-02-27 21:16 | 日々の日記