10ヶ月と24日

aki、断乳しました。生後10ヶ月24日です。
私の中では1歳まであげるのが理想だったけど、6月1日から保育園に行くので
保育園に行きだしてから断乳するより行く前のほうがいいかな~と
漠然と考えていて、それなら11ヶ月になったその日に決行しようと思っていました。
(yu_riの時は1歳1ヶ月、保育園に行ってからでしたが断乳してから情緒不安定になって
園から何かありましたか?と聞かれたものでした)

でも・・・16日の夕方あたりからまた詰まり発生!
しかも今回のは自分じゃ開通できそうにないくらいの
やっかいなシロモノ。
その日の晩はガチガチのおっぱいでの授乳・・・キツイ~~
17日の午前中に病院に行き絞ってもらい、
【あと1週間、授乳すればまた詰まるかもしれんねぇ・・・】
となんとなく落ちた気分で家に帰りました。

それから予定していたコストコへGo~♪ ( ← 完全に気分は復活 )
昼間の授乳は、家にいない限りほとんどなかったので、この日も昼間はナシ。

帰りの車の中で、ふと 
【もうこのままやめてしまおうかな・・・
    キレイにしぼってもらったからもう詰まりたくないし・・・】
と思ったのです。

旦那くんに相談すると、
「それがいいよ。夜泣きしたら俺が抱っこするけん。しばらく寝る位置も変えよう」と。
(我が家の寝る配置は papa、yu_ri、私、akiです)
そんなわけで突然の断乳決行となりました。

akiは今までもあまりおっぱいに執着がなく、おっぱいなしで寝ることもしばしばありました。
だからこの日も先にpapaとakiがお風呂に入り、私とyu_riが入っている間にpapa抱っこで
ネンネしてしまっていました。
夜中2度ほど起きて泣いてましたが、
私がおっぱいの激痛で抱っこが辛い事をわかってくれているので
papaがずっと抱っこして夜泣きに付き合ってくれました。
とても協力的な旦那くんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな断乳1日目が終了。。。

次の日の朝はモリモリすごい勢いでゴハンを食べました。
この日1日おっぱいを欲しがる様子も特に感じることもなく・・・
ただものすごく甘えっこになって抱っこをせがんでいました。
その泣き顔、声、とってもとっても愛しくて苦しくなりました・・・
おっぱいも痛いけど、心も痛い。ホントそんな感じ。

で、夜はこれまたモリモリ食事を食べ(いつもよりかなり増えました)
夜もスンナリ寝つき、夜中起きることなく朝まで寝てくれました。
やっぱり断乳すると寝るようになりますね。

akiはたぶんもうおっぱいのことはほぼ忘れてしまっているでしょう。
寂しいのは親のほう。
飲んでるときの顔、もう見れないんだなぁ~。。。
最後は夜だったから顔見たかったなぁ~。。。
とか未練がましく言ってみたりして(笑)

突然思い立った断乳だったので
まだあげたかった気持ちもないことはないけれど、
きっといいやめ時だったのだと思います。
執着心が出る前で。(と自分に言い聞かせつつ)

私のほうはまだまだ張りまくるおっぱいとしばらくは格闘しないといけませんが
とりあえずお役目終了、おつかれさんでござんした。

断乳って親と子にとって大きな通過点だと思います。
akiくん、これからは違う形でたくさんたくさんスキンシップしていこうね。



さてさてさて・・・めちゃめちゃ久しぶりに行ったコストコ。
人の多さにビックリ~。
TVの影響でしょうか・・・あんなに多いと行く気がそがれる・・・(でも行くんだろうけど)

e0105581_9245735.jpge0105581_925842.jpg











何買ったってコレ買った!これでも抑えたつもりだけどやっぱり結構いっちゃったよ~^^;
e0105581_9324837.jpg

[PR]
by VICHY | 2009-05-17 21:40 | 日々の日記